結婚指輪をお店で買う時には、それなりに専門的な知識をつけてからの方が自分たちにあった最適な指輪を買うことができます。指輪の素材である金属の種類一つをとってもそうですし、指輪の形にもそれぞれちゃんとした名前が付けられていることは知っておいた方がいいでしょう。婚約指輪はダイヤモンドが目立つような華やかなデザインが主流ですが、その反対に結婚指輪はかなりシンプルな傾向があります。一般的によくイメージされる、飾りっ気のないシンプルなストレートのリングにもちゃんと名前があり、この形状の指輪をストレートラインと言います。

男女ともに普段から身につけやすい外見をしています。同じストレートラインの指輪でも、幅の広いものや細いものがあったり、柔らかなデザインのものや逆にすっきりとしたスタイリッシュなものもあります。指輪をはめる人の指の太さなどで最も相性のいいストレートラインの指輪があると考えると、シンプルだからこそ、奥が深いことが分かります。結婚指輪全体にカーブがかかっているものは、その見た目からウェーブと呼ばれます。

ウェーブの形状は多様で個性的なものも多く見受けられます。ストレートラインでは隠れていなった関節などが覆われるので、指の太さを隠す用途でも使いたい人にはいいかもしれません。ウェーブとはまた趣向が異なりますが、V字やU字状に真ん中がへこんでいるものもあります。こちらは結婚指輪の場合は柔らかなラインのものが人気です。