海外と日本では結婚指輪に好んで用いられる金属が違っています。海外ではゴールドを用いる方がポピュラーであり、日本ではプラチナが定番とされています。プラチナが指輪の材料として需要が国内でもトップクラスになったのには、外見上の理由や使い勝手の良さなど、様々な方向からの理由があります。まず外見上の理由です。

結婚式の時に花嫁と花婿が着用する婚礼衣装は穢れのない美しい純白の衣装です。プラチナの純度が高く、凍てつくような白い輝きは新郎新婦、特に花嫁のウエディングドレスによく映えるのです。外見上の相性が抜群であることは誰の目から見ても明らかなのです。次に使い勝手のよさです。

結婚指輪はこれから夫婦が一生はめていきたいものですから、何十年物使用に耐えうる耐久性が良くないといけません。プラチナは耐久性も高いですし、劣化にも強いですから、その条件もクリアしています。丈夫で見た目の美しさを維持することができるという事は、衰えることのない永久に続いていく愛を誓うための結婚指輪の素材としてもまさに最適です。外見上の理由と使い勝手の良さという理由を兼ね備えていても、女性は安物や価値のあまり高くない金属を使った結婚指輪を贈られては、女性にとっては喜びが半減してしまいます。

しかし、その点もプラチナな希少価値がかなり高い高級な金属ですから、しっかりクリアしています。結婚指輪を探す場合は、プラチナを使っている指輪から選ぶようにしておけば問題はないでしょう。指輪オーダーメイドのことならこちら