キレイなホテルや、海辺の挙式場などなど、煌びやかな式場や披露宴会場は、幸せな新婚夫婦の気持ちをより高ぶらせます。国内でたくさんの関係者を招待するスタイルの挙式、海外で夫婦水入らず、または親族のみで上げる挙式、どんな形でも結婚式にはそれぞれ良さがあります。しかし、とても楽しく華やかな分、挙式には結構な費用がかかります。何気なく飾ってある草花や、美味しいコース料理、プロフィールビデオの制作費用、もちろん新郎新婦の衣裳もなかなかの高額。

新婦さんのウェディングドレスだけが高くつくようなイメージを抱きがちですが、意外にも、新郎がタキシードをグレードアップするケースも多いようです。元々のプランに入っている種類が非常に少なかったり、好みのものが見つからないとなると、少し金額をUPしてでも気に入った物を着たくなるのが人間です。最初の見積もりの時点で、どれぐらい金額を上げることが可能か、また、上がってしまう可能性があるかを見越して、プランナーの方と細かく話し合うことが大切です。最近では式の際参列者からいただくご祝儀を見越して、最初は少なく見積もってくれる式場やサービスもあるようなので、結婚式を考えているけれど、お金の問題に悩んでいると言うご夫婦は、色々調べてみると、案外お得に式を挙げる事ができるかもしれません。

結婚式は二人のはじめての大仕事ですが、無理せずプロに相談し、いかにスムーズに進めていくかが幸せの近道です。