ブライダル用のドレスや小物を決めたら、次はブーケを選んでいきます。ドレスのディテールや身長によって、ブーケのデザインは変わってくるものです。ブーケの材料には生花と造花がありますが、最近では生花を使ったものの方が人気になっています。花材は季節や会場の雰囲気によって変わるので、何の花を使いたいのかを決め、お花屋さんに相談することが必要です。

また、相談する時には、先に決めたブライダル用のドレスや小物、そして会場の雰囲気が変わるような写真をもっていくとイメージが伝わりやすくなります。ブーケ、ブートニアにかける費用は3万円から5万円程度が現在の相場です。ブライダル用のブーケ選びのポイントは、ドレスとのコーディネートを考えて、スレンダーラインのドレスにはアーム、ボリュームのあるプリンセスラインのドレスや背の高い人にはキャスケード、背の低い人やAラインのドレスにはラウンドが適しています。また、友人や母親にブーケを作ってもらう場合には、挙式の前々日か前日にはブーケをつくり、自宅で保管する場合は花が傷まないように、冷暗所においておき、挙式の当日に関しては当日のメイクルームでの保管が基本です。

そして、最近は和装の場合でもブーケをもつのが当たり前になっています。洋花に組みひもや水引きなどを使って和風コーディネートにするのがよく、着物の花柄と同じ花材を使ってつくるブーケも人気です。ブーケは美しい衣装をさらに華やかにしてくれる頼もしい存在ですので、バランスをよく見て決めていきます。